様々な種類がいるコリドラス!どの子がタイプ!?【30cmキューブコリドラス水槽3】

<水槽立ち上げから5日>

ヤマトヌマエビとお別れし、現在のコリドラス水槽はコリドラスパンダ×3匹と石巻貝×2匹のみ。

コリドラスパンダ×3匹は仲良くいつも一緒に行動しています。

隠れ家にしてはちょっとオープン過ぎる!?かもしれませんが、僕の狙い通り流木の下で3匹集まって休んでいます!嬉しい~!!

石巻貝は水槽内を縦横無尽に駆け回りパクパクしています。

最近はエアレーションがお気に入りなのかよくブクブクの中にいます。この子達だけでも十分可愛いんですが、ちょっと寂しいですね!笑

コリドラス水槽って言うからにはもう少しコリドラスが欲しいところ……って事で新しい仲間を増やす事にしました!

まずはコリドラス・ジュリー!! ×1匹

黒いスポット模様がとっても可愛い、色んな種類がいるコリドラスの中でも代表的な人気種です。おとなしい性格で混泳にも向いており、初心者の方でもとても飼いやすいコリドラスです。体調はコリドラスパンダと同じ5cm程度にしかならない為、小さな水槽でも飼育しやすい魚です。

コリドラス・ジュリーの飼い方・餌・繁殖・寿命は!?【水槽の掃除屋】

そしてコリドラス・アエネウス・アルビノ(通称:白コリ) ×1匹

その名の通り、コリドラス・アエネウスから改良された品種。アルビノ(色素が少ない)という特徴から、”白コリ”という愛称で人気のコリドラスです。改良品種の為、非常に丈夫で飼いやすいと有名です。

コチラもジュリー同様に初心者の方にもおすすめのコリドラスです。またサイズも5cm程度にしかならない為、小さな水槽でも問題なく飼育出来ます。

コリドラス・アエネウス・アルビノの飼い方・餌・繁殖・寿命は!?【白コリ】

おまけにオトシンクルス!!(コリドラスじゃない笑)

こいつは熱帯魚屋さんで見て可愛かったから一緒に買っちゃいました!オトシンクルスはヤマトヌマエビや石巻貝と同様に水槽内の掃除屋として有名で、口についた吸盤でピタッ!とガラス面や水草などに張り付き、コケを食べてくれる優秀な魚です!

ガラス面に張り付いた時に見えるその裏側(笑)はとってもチャーミングで、延々と見ていられる程動きが可愛いです!石巻貝とこいつがいればガラス面の掃除はバッチリですかね!期待しています!

ちなみに店員さんに確認したところ、オトシンクルスは60cm水槽で2~3匹いれば十分、との事だったので30cmキューブ水槽の僕は1匹にしました!あまり多いとエサがすぐに無くなって食べるものが無くなってしまうそうですので飼い過ぎには注意して下さい。

オトシンクルスの飼い方・餌・繁殖・寿命は!?【コケ取りにおすすめ】

こうして賑やかになったコリドラス水槽!しばらくこの面子で楽しみます!!

みんな本当に仲良しだな~!!他にも色んな種類がいるコリドラス!コチラもチェックして下さい!

【水槽の掃除屋】コリドラスの種類をカラー別に紹介!可愛いコリドラスの飼育方法!