ヤマトヌマエビがコケ取りで大活躍しました!!【30cmキューブ水草水槽14】

<水槽立ち上げから23日>

前回ヤマトヌマエビ15匹を入れ2日間完全照明オフでコケ取りのお仕事を与えられたヤマトヌマエビ達。果たしてコケはとれてるのでしょうか!?

こちらがヤマトヌマエビ導入前

(Before)

流木にふぁさ~としたコケがたんまり溜まっていますね!水も黄色く見えます。

……そしてこちらがヤマトヌマエビ導入後照明を切り2日経った後の水槽です!いざ照明をつけてみます!!

(After)

どうでしょう!一目瞭然ではないでしょうか!流木の絡みついたコケはほぼ綺麗サッパリなくなりました!また流木の下に置かれた龍王石もめっちゃ綺麗になっています!心なしか水も透き通って見えます!笑

そしてなにより注目して頂きたいのが水草です。後景草に植えた詫び草「有茎草MIX」と「グリーンロタラ」が綺麗な緑になっていると思いませんか?

実はヤマトヌマエビ達、流木に絡みついていたコケを食べた後、水草についていた茶ゴケも食べてくれていたのです!!くいしんぼうですね!

ただ前回もお伝えした通り、前景草のニューラージパールグラスを抜かれまくりました!抜かれた水草は水面にプカプカと浮いていました……浮いている水草をもう一度植えようかと思いましたが、植える際にソイルが盛り上がり周辺の根付いているニューラージパールグラスまで抜けてしまう事を恐れて断念しました!

しばらくは自然に任せてこのまま見守っていきたいと思います!

<水槽立ち上げから27日>

そして数日後、大量のヤマトヌマエビの抜け殻が……笑

エビちゃん達は元気に生活しているようです。環境も大分出来上がってきたと思いますので別水槽で待機していたグラミーちゃん×2匹、ネオンテトラ(ウンウンボーイズ)×5匹を導入しますっ!

別水槽でお引越しまで待って頂いていたグラミー&ウンウンボーイズ!いよいよ新しいお家が出来たよ!!

って事で点滴法で水合わせをして水槽にイン!!

入れた直後はネオンテトラ数匹が口を過剰にパクパクさせていたのでCO2添加を止め、慌ててエアレーションをかけました!(酸素が少なく感じた!?)

しばらくしたら落ち着いて泳ぎ始めたので一安心……

まだ入りたてなのでそわそわ色んな場所をパトロールしているような感じです。そのうち自分のテリトリーを見つけるのでそっとしておきます。

また、生体導入直後はエサはあげない方がいいです。元の環境から新しい場所に引っ越ししたばかりで当然ですが、落ち着きがなくエサの食いつきもよくありません。一晩そっとしてあげましょう。

ここでようやくこの水草水槽の構成メンバーが揃いました!あとは前景草のニューラージパールグラスが緑の芝生を作ってくれれば……!!気長にいきます。