深紅のロタラsp.Hraを植えて水景に彩りを!!【30cmキューブ水草水槽19】

<水槽立ち上げから66日>

覆いかぶさっていたソイルをどかしたおかげで光が当たり、前景草が大分増えてきました!それにしても最近本当に暑くなってきましたね~!日中は外の気温が30℃を超えるようになり、家に帰って水槽の温度を見ると26℃+2~3℃いっている事がありました!やっぱり温度管理はしっかりしないといけませんね!

って事で水温を下げる方法を色々調べてみました。水槽用の冷却ファンなど、水槽を冷やすアイテムは色んなメーカーから多数出ていますが、

・現在水槽が3つある事

・どうせこれから自分たちもエアコンを使用する事

などを踏まえて、ウチではエアコンを24時間稼働し、設定温度【26℃】の空調にて水槽の温度管理をする事にしました!

エアコンは例えば、36℃を26℃に冷やそうとするとマイナス10℃の膨大なパワーが必要になりますが、常時つけておけば部屋の温度が上がってもマイナス1~2℃の少量のパワーで稼働する為、運転代は比較的安くなります。※メーカーや機種によりコストは変わってきますので各自ご確認下さい。

という事で常時26℃をキープするテトラのミニヒーターを外すことにしました。するとヒーターがあった場所にぽっかりとスペースが……「あれ?ここも水草植えられるんじゃない?」と2秒で思う位、すっかり水草が大好きになってしまいました!笑

という訳で早速買ってきました!

ロターラ Hra

です。育つと非常に綺麗に赤に染まります。(ショップで見たこいつは本当に真っ赤で綺麗でした!)緑が綺麗な水草はとても癒されますが、後景のグリーンローラ、前景草のニューラージパールグラス、流木の南米ウィローモスと、「ちょっと緑が多いな……笑」と思ってしましました!笑

ここで赤いロタラHraを植える事で水景に彩りを加えたい狙いです。

ロタラsp.Hraの育成方法・Co2・光量・肥料・赤くするには!?【水草】

早速組織培養の寒天ゼリーを崩してある程度まとめます。

ちなみにこの写真の時は1束を太くしすぎて植えにくかったです。もう少し小分けにした方が植えやすかったですね。ちなみに組織培養の水草は農薬を使っていませんし、スネールもついていないし、とても便利です。一度使ってしまうとこれ以外は買えません!笑

早速ヒーターをどかしたスペースに植えていきます。

うん!フィルターの排出・給水口の近くなのが心配ですが、上手く伸びれば機材をイイ感じに隠してくれそうです。

しばらくしてから見ると早速かなりの気泡をつけていました!

水草が気泡をつけている姿は本当に癒されます。水中で一気に呼吸をし始める水草に感心しながら時を楽しみます。まだ植えたばかりなので全然赤くないですが、上の方がほんのり赤味を帯びているのが分かると思います。これが伸びて全体が赤く染まったらどんな水景になるのか!非常に楽しみです!!