メンテナンス中にリリィパイプを割ってしまった【30cmキューブ水草水槽25】

今日はメンテナンスデーでした。いつもの水換えに加え、水草のトリミング・排水・出水パイプが汚れてきたので掃除をしようと思い、出水パイプを引き抜いた瞬間……

パキッ!!っといっちゃいました。

掃除する前だったので汚いですが……割れたのは出水パイプの方ですね。スピンタイプのパイプです。掃除はいつも洗面所でしていて、パイプを洗面台の中で抜いていたんです。ちょっと硬かったので一度押し込み、抜いた瞬間勢い余って洗面台にぶつけてしまいました。

フィルターは止まっている状態でしたので「早くしないと!」と焦りながら速攻でADA製品の取扱いがあるいつものアクアショップへ。

「リリィパイプが割れてしまいました……」と告げると店員さんは「割れたヤツは持ってきた?」と言いました。なんでも割れたパイプを持っていくと新しいものを割引で買えたみたいでした。しまったー!!(※ショップによりサービスが異なる場合があります。)そういえば以前そんなようなことを言われていたような気が……正直焦っていたのでそこまで気が回りませんでした。

急いで「リリィパイプ」とCO2の拡散器を掃除する洗浄液「スーパージィ」、そしてCO2のボトル「フォレストボトル」を買いました。

落ち込む僕を励ますように店員さんが「○○○○円以上お買い上げの方にこれを差し上げています。」とニッコリ。

僕「なんですかこれ?」店員さん「ADAのステッカーです!笑」

僕「おっ!いいっすね!」先日キューブ水槽を割ったばかりでの今回のリリィパイプの破損、かなり落ち込んでいましたので正直嬉しかったです。僕の好きな天野氏の名言「小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。」があります!笑

店員さん「あとこれも!」

僕「うぉぉぉぉぉ!!!2019年のカレンダーじゃないですか!来年は横型ですか!」店員さん「先着ですので無くなる前で良かったですね。不幸中の幸いですかね。笑」

僕は希望を頂きました。来年からの希望を頂きました。これくらいで落ち込んでいてはいけません!全力でアクアリウムを楽しまなければ!僕は急ぎ足で帰り新しいリリィパイプを取り付けました。

無事復活!!そして肝心の水槽はと言うと……

<水槽立ち上げから193日>

前景草が大分増えてきました!もう少し端まで埋まってくれると理想通りなのですが、ソイルの下にチラチラと新芽が見えていますので気長に行きます。現在CO2は1秒1適で添加しています。

ロタラHraはトリミングしたのとアクアスカイGが緑を強調する照明の為あまり目立ちませんが、先の方は赤く染まっています。もっと赤くしたいのですが液体肥料を与えるとまた黒髭苔が出てしまうので肥料はお休み中です。トラブル続きでしたが気を取り直して頑張っていきますっ!

それにしてもカレンダーはマジで嬉しかったですね。今年の縦型カレンダーもあと2ヶ月、最後まで楽しんで見ます。