水草育成に頼もしいアクアスカイGを導入します!【30cmキューブ水草水槽7】

<水槽立ち上げから17日>

生体はみな元気です!1匹も欠ける事なく泳いでいますっ!神経質なくらい水質チェックしてるからかな~笑

アマゾンチドメグサから新芽が出てきて、アマゾンソードも伸びてきています!あとADA特約店で買ったアヌビアスナナは相変わらず綺麗。。

今日はやけに泡が多いなぁと思い水槽内を見ているとアマゾンチドメグサの裏に無数の泡が!!調べてみるとどうやら犯人はゴールデンハニードワーフグラミーのようです。

グラミーは「泡巣」という巣を作り、そこに産卵する習性があるようです。それから注意深く見ているとせっせせっせと泡を吐いては泡を並べています。

……あれ?もしかして産卵しちゃう?と思ったのが2匹のグラミーがオスなのかメスなのか見分ける事が出来ず……メスはオスより大きめのサイズのようですがこの2匹は同じくらい……両方ともオスだとしたら可哀そうすぎるっ!笑 しばらく様子を見てみることにしました。

そして今日はもう一つ大きな変更があります!

分かりますか?水槽内の明るさが違うと思いません?

そうです、水槽上部にそびえたつのが……ADAのアクアスカイG!!買っちゃいました!
「水槽照明に開放感を」というコンセプトで設計されたコチラの照明、以前のバージョンからGになって色々と改良されているみたいです!電源コードが黒から透明になってたり、放たれる光の成分もより緑が美しく映るように改良されているようです!(グリーンのGかな?)主役の水槽を目立たないようにひっそりと照らす。ADAらしい美しいデザインになっていますね。

いや~以前と比べると明るさは雲泥の差です!!そりゃそうだよね、最初に買った水槽セットについてたヤツは水槽サイズも小さいし、その小さい水槽に合わせた照明だからそりゃ大したことないよね、安かったし!笑

見違えるように明るくなって水槽内がくっきり見渡せるようになりました。これだけ明るけりゃ水草の成長も促進されるかな~?

うんっ!水槽が輝いてるっ!!テンション上がる~!!

それにしても今の所ADAにはいい印象しかないな~!近所のADA特約店の店員さんはすごく親切で色々教えてくれるし、ADAで買った組織培養の水草はめちゃ元気(スネールついていない!)だし、30cmキューブ水槽のガラスは綺麗だし、ADAのサイトはシンプルで格好いいし!多くのアクアリストが水草を育てたくなる気持ちが分かってきました!笑