浮き草と言えばアマゾンフロッグビット!?【30cmキューブ水草水槽8】

<水槽立ち上げから26日>

相変わらずグラミーちゃんが水面に泡を吐き続けていますが、外掛けフィルターから流れ落ちる水流によりせっかく作った泡巣が崩れてしまっている事が多々ありました。それでも泡をプクプク吐き続けるグラミーちゃんがなんだか可哀そうになってきたので、浮き草を買ってあげました!

はい!コチラはアマゾンフロッグビットという浮き草です!さっそくグラミーちゃんが泡をつけています!笑

アマゾンフロッグビットの育成方法・Co2・光量・肥料は!?【浮草】

この浮き草、店員さん曰く「水質がいいとすぐに増えるよ、逆に葉が茶色くなったり、色が薄くなったりして元気がないと水質悪化のサインにもなるから2~3こ浮かべておくといいね」との事。この写真は買ってきてすぐのものですが、実際すぐ新芽が出て分かれ…を繰り返し、数日後に気付くとあっという間に増えましたよ!

確かに水の状態って亜硝酸がどれくらいとか、アンモニアがどれくらいとか、目では見えないですもんね。この浮き草を浮かべておくだけで水質の指標にもなり、水の状態が可視化されます。

ただ水質悪化からこのアマゾンフロッグビットの状態に影響が出るのに即効性はないので、気付いた時にはすでに遅し……となる可能性もありますのでご注意を。個人的にはグラミーちゃんの泡付け用として割り切っていきます!

また店員さんにも言われましたが、浮かべるのは少しでいいそうです。ビックリするくらいどんどん増えていきますし、入れすぎる事で水面にフタをするような状態になり、せっかくの照明の光を遮り底の方まで光が届かなくなってしまいますので。

ちなみに店員さんに「増えすぎたらどうしたらいいですか?」と聞いたところ、「その辺の川とかには絶対捨てないで下さい。外来種なのでそこで繁殖して増えたらその辺りの生態系が崩れてしまいます。増えてきたら他の水槽に分けてもいいし、新しいものを残して古いものは生ゴミで捨てて下さい」との事。この話を聞くだけでも生命力はかなり強そうですね!

また浮き草を浮かべておくと稚魚が生まれた時に隠れ家にもなりますし、グラミーちゃんの遊び相手(!?)にもなりますし!実際に浮き草を浮かべてすぐにグラミーちゃんが近づいてきて、気に入ってくれた様子でツンツンしてます。それがまた可愛い!笑

あとアマゾンチドメグサに穴が開いていました。ヤマトヌマエビ達がよくこの葉の上にフンをするのを見ていましたが、まさかそのせい!?笑

最後に立派なフンをしながらドヤ顔をするグラミー(ウンウングラミー)ちゃんをどうぞ!笑

何をしていても可愛い……。