ベタを美しく成長させる為に「フレアリング」をやってみる!【金魚鉢ベタ水槽3】

ベタ水槽に近づくと、こちらに気づいたベタが背びれ、尾ビレ、胸ビレ、さらには口周りまでもを「ぶわっ!」と広げて威嚇してきます。この行為は「フレアリング」というもので、”相手を威嚇する時”、または”メスへの求愛をする時”に行う行為として知られています。

……という訳で「フレアリング」やってみます!ちょっと見にくいかもしれませんが、金魚鉢の横に鏡を置いてみました。

<水槽立ち上げから5日>

ここからは動画(約1分30秒)になります。最初は鏡の存在に気付きません。10秒~あたりから鏡に気付いてからのベタちゃんの”プクりっぷり”をご覧下さい!笑

可愛すぎますっ……!!(これはメスへの求愛ではないと思いますが)自分の姿を縄張りに入ってきた他のベタと勘違いして思いっきりフレアリングしています。笑

フレアリングをすることによってベタのヒレを動かす時に使う筋が鍛えられ、ベタの代名詞とも言える美しい大きなヒレは、より大きく成長していきます。

ベタの魅力をたっぷりと楽しむ為に、是非このフレアリングをやってみて下さい。ベタちゃんがさらに好きになること間違いなしです!一生懸命な姿が可愛くてついついずっと見ていたくなり、ヒレの成長には大きな要素となるフレアリングですが、実はフレアリングはベタちゃんにとってはかなり疲れる行為です。

フレアリングを行う目安として、1日10分程度にしておきましょう。僕は餌を与えた後しばらく時間を置いてから、食後の運動として毎日10分やっていこうと思います!

ベタの飼い方と豊富な種類について!コップで飼える美しい観賞魚ベタを飼育してみよう!