メンテナンス中にガラス水槽を割ってしまった【30cmキューブコリドラス水槽11】

<水槽立ち上げから181日>

事の発端は先日コリドラス水槽に入れたシマカノコ貝でした。

シマカノコ貝の飼い方・餌・繁殖・寿命は!?【コケ取りにおすすめ】

茶ゴケがひどかったのでコケ取り要因として入れたのですが、さすがと言うべきかガラス面はあっという間に綺麗になり、水草についた茶ゴケもある程度綺麗になっていました。

「よかった~」と胸を撫でおろしていたら、流木の陰になにやら見慣れない茶色っぽい異物がありました。

 

これ明らかにフンです!シマカノコ貝のフンです!こいつらめっちゃフンするじゃん!笑

コケをたくさん食べてくれるのはありがたいですが、それ以上にフンがすごい!こうまで汚されてしまっては本末転倒です。

……という事で水槽内を本格的に掃除する事にしました!

底床の田砂も半年くらい換えていません。水替え時にプロホースで吸ってはいますが、コリドラス達のフンも溜まっていると思います。前回の糸状のコケも底床の汚れからくる可能性がありますので思い切って田砂を全部交換する事にしました!

素材・生体を全部出した状態です。そうです、この茶色いのが全部シマカノコ貝のフンです!結構ありますね!

ある程度水を抜いたらフィルターなどを外して水槽ごと浴室に持っていきました。水槽内の水を浴室の排水溝に流しました。砂は排水口に取り付けたネットで受け止めました。

シャワーで水槽内を洗い流し、水槽に残った水分をふき取ろうと体勢を変えた時、事件は起こりました。水槽を掴んでいた指が滑って、斜めになっていた水槽をドスンと浴室の床に落としてしまいました。

そして、こうです。

完全にやってしまいました。底の面からドスンと落としたのですが、割れたのは何故か左側面でした。左側面の方に負荷がかかったのでしょうか。

幸い亀裂が入っただけで、細かい破片などは飛び散らず、粉々になった訳ではなかったのですが、当然この水槽はもう使えません。

お気に入りのコトブキだったのですが……バックスクリーンも綺麗に貼れたのですが……ガラス水槽は割れやすいので少しの衝撃でもこうなる可能性があるんですよね。今回は僕の不注意によるものなので水槽は悪くありません。みなさんもガラス水槽を運ぶ、持つ時は十分に気を付けて下さい。

生体達は別の水槽に移動しました。フンがすごいシマカノコ貝と、病気っぽいネオンテトラ(クチイボ)達はこの水槽でしばらく過ごしてもらいます。

この水槽は30cmキューブ水槽よりも小さいのでエーハイム2213は使いません。投げ込み式フィルターの水作エイトで頑張ります。

生体が少ないので大丈夫だと思いますが、シマカノコ貝のフンがどれくらい出るかにもよります。笑

コリドラス水槽はまたコトブキの30cmキューブ水槽になると思います!笑

コトブキの30cmキューブ水槽「寿工芸 クリスタルキューブ300」のレビュー

今回は水槽が割れてしまってとても残念でしたが、これを機にレイアウトも変えてみようと思います!またレイアウトを考える時が楽しいんですよね~!めげずに頑張りますっ!